2015年3月6日金曜日

学校給食に雑穀

面白い米屋がある!
(って言われたい)





今月、志木市内のどこかの学校で
十五穀米ご飯がでます!

厳密に言うと、2,3月で3校ありました。



いやぁ、栄養士さん冒険しましたよね(拍手!)



調理員さんから反応聞くと、以外?にも

良いらしんです。

うれしいですね。



数年前の話しになるけど、
他県で問い合わせがあり
発送したこともありました。




最近、学校給食のメニューを見ると
多国籍になって驚きます。

ナン・カレーなんて、毎月でるみたい。


時代の流れかもしれないけど、、、

日本の食文化を優先して欲しいな。



そして出来れば、
ご飯食、和食を....


どこぞの県では、完全米飯(パン、麺類なし)も
あるみたい。

このあたりでは、週3~4位がご飯。

米の国内自給率(40%前後)もなかなか上がらないし・・・


子どものうちから、お米を食べる習慣を身につけてもらいた。


このままじゃ、マック戦略の思うつぼだ!

朝マックはやめよう!運動ってないのかな、、、



ちなみにボクがマック食べるのは年に2,3回程度。
必然的に我が家の子どもたちもあまり食べません。












本日も読んでくださりありがとうございます。


blogランキングっていうのに参加しています
愛情の、、、アイジョウの、、、1クリックお願いします
↓↓↓

2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...