2016年7月17日日曜日

「頭のテッペンから健康に」その2 「することの継続」

先週のゲリラ豪雨
横風吹くと雨戸の上から雨漏りしてきました。
昨日に引き続き....
「どーしたもんじゃろのぉ.....」です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * 


前回投稿、
「頭のテッペンから健康に」その1「食べること」
の続きです。



ある時ボクは「笑っていいとも」で
ゲストの福山雅治さんがタモさんに
髪を洗うのにシャンプー(石鹸だったかも)を使わないって話しを
していたのを思いだしました。
お湯のみで洗うと....。




あ、もしかしてと思い
ソッコー、ググりました。



やっぱりな。



調べてみると海外のセレブたちも
シャンプーを使わないではありませんか。
ネット上では、
タモさんは、お湯につかっているだけである程度の汚れは落ちると。



こんな簡単なことなら
自分でやってみる価値あり!
て言うことになって、
今日に至ります。

実際には、1年ちょっと。
2年はやっていないと思います。




やってみると、
冬は匂いとか汗とかあまり気にならなかったけど、
夏場はやっぱ気になります。

接客業でもあるし。





試行錯誤しながら、いまのやり方は、



シャンプー、リンスは一切使いません。
代わりに、
無添加の
「固形石鹸」を使っています。

いま使っているのはコレ

価格も200~300円だったような。


原料も、3つだけ。
水とハチミツとあと....何とか。(忘れた(*_*))

他の石けんを見ると、原料がたくさん。


食品と一緒で、極力使用原料の少ない方がよい気がする。





そして、洗うときは、百均で買ってきた
「泡立ちネット」を使用。

コレいがいと使えて、
泡立ちが細かくて、肌も毛根もきめ細かく
汚れを落としてくれそう。




以前、シャンプーを毎日使っていた時は、
髪の毛が細く、弱々しい感じでしたが、
いまは、黒々と艶が出て、丈夫な感じで若々しく感じられます。

ハゲてませんよ。(少し白髪が生えてきましたがw)



今のところ調子がよいので
このまま、継続していきたいです。

あ、でも
無添加石けんはいろいろ試したいな。
もっといいものがあるかも知れないし。



こんなんで、ハ○の対策になりましたかね?
いろいろ試行錯誤して自分に合ったのが
見つかるといいですね。





スマホで下書きするとラクだなー。



最後まで読んでくださりありがとうございます。

次のネタはどーしよ。。


面白かったり、押してみたい人は
↓をクリックしてください。↓
にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
雨漏りも心配だけど、
玄関扉も調子悪いんだよな....
父、DIYがんばりマッスル!!!!!!


米・国産雑穀・豆類の通販サイト

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...