2016年8月1日月曜日

キヌア(だけ)を炊いてみよう!

昨日のこのブログの訪問者、、、
なんと!
297・・・・えっ、て感じです。
何があったんですかーーー。



玄米・国産雑穀・豆類の通販サイト こくまん



怪しくないです
↓応援クリックです↓
にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ



本日のlesson(レッスン)です。


lessonってスペルsが一個なのか二個なのか
中学時代迷ったなー。
いまはPCで
「れっす…」辺りで予測変換でるから楽チン。
スペルは覚えないだろうけど。



ということで、本題に入ります。

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

作りおきが切れたんで
「キヌア」炊きます!!!

炊飯器で。




用意するものは、

キヌア 2カップ
水 2.5カップ
日本酒 大さじ1杯





では、いざ調理に


キヌア2カップを水で洗います。
















洗わなくてもよいというサイトも
あるようですが、洗うとアクっぽいのも
出てくるので洗うことをおすすめ。

キヌアは粒が細かいのでザルを使う時は
こぼれないように気をつけて。
(目の細かいザルがよい)
ボクは100均のザル使用。
ちゃちーので写真はなし。

炊くときの水加減はアバウトで大丈夫なので
きっちり水切りしなくて大丈夫。


次に洗ったキヌアと水を釜に入れますす。

















キヌア 2カップ
水 2.5カップ


プラス、
日本酒 大さじ1杯

















あー、安い酒なくて
「越乃寒梅」使ってもーた。

勿体なくて計量スプーン
舐めたのはボクです。テヘ(^_^ゞ


  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

準備は以上です。
じゃ、炊飯ボタンを押して待ちましょう。



ご飯を炊くときのように浸水時間は
必要ありません。
気にせず、
とっとと炊飯ボタン押しちゃいましょう。






















ウチの炊飯器でちょうど1時間で
炊き上がりました。
(蒸らしも含め)


  ・

  ・

  ・

  ・

  ・






















香りですが、子ども曰く
「イモの匂い」
らしいです。


余談ですが、ボクは雑穀とか新商品の試食は
子どもにも食べさせて必ず感想聞きます。
子どもの方が、変に言葉選ばないっていうか、
ハッキリと、感じたこと言ってくれるんです。




息子は、
ちゃっちゃと自分でお皿出して
炊きたてを食べていました。
味付けもなくそのままで…。
感想は、
「おいしい!」そうです♪


ボクの感想は、
「プチプチしておいしい!」です♪



たいして変わらないですね。ww



そんな状況を横目にボクは
ラップで小分け作業。
一個あたりの量ですが、
こればかりは適当です。

















こんな感じ。

これで。2カップです。
けっこう使えます。




ボクが小分けした後、
妻に直さらていました。(-.-)

(薄い方が良いようです。)


  ・

  ・

  ・

  ・

  ・
















完成。



そのまま放置して余熱をとります。



暫くしたら冷凍庫で保管。


  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

で、調理後の使用後写真。

(以前撮った写真ですが)



「キヌアサラダ」

サラダの上に乗せただけですが、何か?

あ、でもドレッシングと混ぜてもよいかも。


(同じか・・・・汗....)



じゃぁ、コレ


















「キヌアカレー」

カレールーに入れてます。

わかりづらいですが・・・・


目を凝らして見てください。

  ・

  ・

  ・
(わかりませんね・・・撃沈 (*_*) )




写真はありませんがこれ以外にも
ホワイトソースのスープや餃子なんかにも
入れて食べています。

キヌアって以外と?
使いやすく、いろんな料理に使えて
万能です!!!



と言うことで、今日の料理は

「キヌア(だけ)を炊いてみよう!」でした。





長いのに最後まで読んでくださり
ありがとうございます
参考になったらウレピーです。




↓よかったらクリックしてください。↓
にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村


2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...