2017年5月19日金曜日

貴重な国産「金ごま」再入荷! 追記(5/20)

この記事書いていたら「ほうれん草の胡麻和え」が食べたくなった。
いわゆる”母の味”っていうのかな、、。


********

【国産「金ごま」再入荷!】


国産の胡麻はほんと貴重です。
先日入荷した「黒ごま」もそうでしたが、
今回入荷した「金ごま」も仕入れるのに一苦労。


以前は近隣(主に川越市)の農家さんに頼んで作ってもらっていましたが
その方が作るのを止めてしまってからは、入手困難状態。
いくつかの問屋に聞いても、
「国産?ないですねー・・・。」という感じで軽くあしらわれていました。

が、しかし、
ようやく、少し(数㎏)分けて頂くことが出来、
今回の販売再開にこぎつけることが出来ました。


胡麻って、手間ばっかりかかるのでなかなか作り手がいないのが現状です。
刈り取りをしてから、干して乾燥させ、叩いて実をだし、洗ってゴミを落として、
干して乾燥させて、、、と言う具合に手間っくいです。
あと10年もしたら国産の胡麻はどうなるのだろう?

一般の胡麻はトルコ産が多いみたいです。
輸入物と比べると、国産は粒がしっかりしていて、煎った時の香りと食感が良いです。


ウチではいっぺんに煎ってから小瓶に詰めています。
なんか、国産の胡麻って贅沢ですね。
値段も輸入胡麻の3倍くらいしますし。
味わって食べよっと。


********


<胡麻の一番好きな食べ方ベスト3>
1位・・・「冷や汁」(暑い夏に最高!)
2位・・・「トンカツ」食べる時の、「すりゴマ+ソース」
3位・・・「ほうれん草の胡麻和え」

うぉー食べたくなってきた~。


********

【追記】2017-5-20

偶然にも昨夜、
「とんかつ」でしたー。
胡麻擂ったんで追記の写真。



擂ると、
胡麻の香りがとっても良かったです。
皆さんも、”一手間”やってみてください。


おわり



2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...